スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろイロ色





赤っていつから赤なんやろね。自分自身も知らんまにあのなんか情熱的に感じる色を赤色と当たり前のように呼んでる。いつからなんやろね。いつの間にあの色を赤色と日本中の人が呼ぶようになったのか。




他の色もやんな。なんであれが黄色なんか。黒なんか。白なんか。青色なんか。緑色なんか。
ある程度高齢の人とかやったら緑を青って言わはるしさ。でも自分の親の世代では言わへんし、どこが境目で言わんくなったんか。




しかもその代表的な色以外にも細かいのもいっぱいあるし違う呼び方?みたいなんもあるし。誰がそんなんを決めたのか。決めてどうやって広まったのか。日本中に。呼び方は方言でも違うかもはしれんが。




色覚えんのは多分小さいときに周りの大人たちが言ってる言葉を聞いたりしてあれが何色これが何色って覚えてるんやろうけどね。
その大人たちはそれ以上の大人たちの言葉を聞いて覚えてるんやろうし。




もし色のない世界やったら怖いね。色を知ってしまってたら。
なんかそういうのってすごいね。なんてことをふと思いましたとさ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

りょーれる

Author:りょーれる
寂しがり屋のウサギ年。
昔はサイコロを転がしてました。というか勝手に転がっていました。これからは転がしてやりたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。